

KW Ver.3

Audi Q5 3.0 T Quattro S-Lineの足まわり交換中です。
KW Ver.3です。



514.jpg
515.jpg
516.jpg

暗いので、わかりずらいのですが、車高はこんな感じ。
517.jpg
フロント

518.jpg
リア
指2本分くらいです。
さて、明日はアライメントです。

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

リヤブレーキパッド交換

シャランのブレーキパッドを交換しました。
急ぎの作業でしたので、画像を撮る暇が無く・・・。

そんなこんなで、本日の作業は終了でございます。
今から臨時休業となりますので、ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
夜には戻りますので、メールかFAXでいただけましたら、お返事いたします。

HID

9395_431254180303149_89557012_n[1]
UP!にHIDを組み込みました。
Air zero Ver.2 5800Kを使用。
スペースが狭いので、取り付け場所に悩みます。

クーラント交換など

512.jpg
車検前の整備で、クーラント交換、エアコンフィルター交換、エンジンエアフィルター清掃などを行いました。
513.jpg

HID

511.jpg
Porsch 987 ボクスターにHIDの組み込みを致しました。
Air Zero LASER HP6000Kを使用いたしました。
7時間くらいかかってしまいました~。

アンテナ

508.jpg
A1のアンテナを交換いたしました。
純正部品を流用。
なんとか上手く付きました。
510.jpg
天井を下ろして、色々小細工。
純正のカプラーも何とか流用できるように加工し、ちゃんとラジオも聞けます。

509.jpg
さすが、純正綺麗ですね。
勿論塗装も致しております。

ドライブレコーダー

ティグアンに、本体分離型のドライブレコーダー取り付け致しました。
画像を撮る暇が無かったので、画像は後日upいたします。

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

マイクロロン エアコンフィックス

ALFA147にマイクロロンのエアコンフィックスを注入しました。
これからのエアコンの季節に、是非~。

503.jpg

マイクロロン樹脂を使用し、自動車用エアコン内部の金属摺動部の摩擦を効果的に低下させ、エアコン作動時のエンジンに対する負担を軽減させます。

今や車のエアコンは年間通して必需品です。小排気量車のユーザーはエアコンの負荷を強く感じていると思いますが、大排気量車のユーザーはあまり実感がないのではないでしょうか?しかし、実感がないだけでエンジンにかかる負荷は少ないものではありません。Microlonを使い、エアコンの金属摺動部の負荷を出来るだけ小さくすることで、エアコン使用時のパワーロスが大幅に低減され、車の燃費は劇的に改善されます。


ということで、小排気量の車に使うとエンジンの負荷が軽減された事が、劇的に体感できます。
オススメです。
505.jpg

そして、サイドミラーが小さく見づらいので、ということで、ブルーワイドミラーに交換いたしました。
ガルーダ ブルーワイドミラー ウィンカーなしのタイプです。

オイル交換他

506.jpg
GOLF4 r32のオイル交換を致しました。 MOTUL 8100 x-cleanにて交換いたしました。
VDOの水温センサーが動かないという事で、水温センサーの交換も致しました。
無事動いてくれるといいのですが。
念のため新品のメーターも取り付けてみましたが、同じでしたので問題なさそうでした。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

S6バンパーのちり合わせ

S6バンパーのチリ合わせを致しました。
修理して戻ってきたら、フロントバンパーとヘッドライトの隙間が広がったので、何とかならないでしょうか?というご相談。
外してみましたら、ブラケットの取り付け位置が元位置よりずれておりましたので、修正いたしました。

507.jpg
BEFOREを撮らなかったので、横から写真です。雨だったので、晴れた日に正面から撮ります~。

HIDバルブの交換

495.jpg
何の画像かといいますと、MINI R50のHIDが爆発しまして、解けたガラスが、ヘッドライト内に張り付いてしまったので、それをとる作業中。

496.jpg
これが取ったガラス管。
ヘッドライト、水漏れしないようにコーキングして終了です。

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

フォグランプ取り付け

polo.jpg
これは、リレーの画像ですが、6R POLOの純正フォグランプを取り付けました。

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

KW Ver.3

492.jpg

まずはフロント。フロントローターとパッドも同時交換です。

493.jpg

リヤ。ローターは外さないといけないことが判明。予想外に大変でした。

494.jpg

乗り心地、バッチリです。
素晴らしい車~。

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

KW Ver.3

本日から作業に入りました、RS4です。
ショックにオイルにじみがございましたので、
足まわりをKW Ver.3に交換することになりました。
同時にフロントローター交換とフロントパッド、リアパッドも交換いたします。

rs4.jpg


テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

地デジチューナー

BMW F30 320dの純正オプションの地デジチューナーが気に入りません。
ということで、急遽、探しましたが、ここで驚愕の事実が判明。

なんと、カロッツェリアも、パナソニックも、生産終了。廃盤。
ほとんどが、アジア製の安いものにとって替わっている模様。
唯一アルパインが生産しておりましたので、それを使うことにしました。
時代の流れって、速い・・・・。

f301.jpg
とりあえず、着いているものを外します。
ひとまず、取り付けて、動作チェック。

なんと、ピット内でもワンセグがはいりました。
感度よさそうです。


f30.jpg

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

エアコンコンプレッサー交換

g4.jpg
GOLF4 wagonのかじりついたエアコンコンプレッサー、砕け散ったテンショナー、千切れて半分になったベルトの交換を致しました。
やっと帰れます。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

オイル交換

g5.jpg
GOLF5 GTiのオイル交換です。MOTUL 300V TROPHY 0W40を使用いたしました。
11万キロオーバーのお車ですので、リフトアップ同時にブッシュもチェックいたしました。
今のところ、問題ございません!

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

やっと完成

e39.jpg
ヘッドライト内の光軸調整部分が壊れたという事でご来店されたのですが、13万キロオーバーの走行距離から、色々不具合部分を交換していくことと相成りまして、やっと全ての作業が終わりました。
足まわり、ボールジョイントやら、ブーツやら、結構破れている部品が多々ございまして・・・。
ディーラ車検を半年前に受けられてから全てが破れたとは考えられないんですが(笑)車検ってなんだろうー。
足まわり、快適になったと思われますので、実感していただけるといいなぁ。

あ、木っ端微塵に壊れていました、光軸調整ロッドも、無事直りました。
ウィンカーも全てLEDに交換です。ライト周りからオレンジ色が消えて、なんだかすっきりしてますよね。

ドライブシャフトブーツ

左側、アウターのドライブシャフトブーツが破れていたので、交換です。
gti1.jpg


でも、まだ破れ方も酷くなく、被害は最小限ですみました。ホイルもあまり汚れてなかったし。
この段階で見つかるってすごいなー。

是非、皆様(私も含め)運転前に車を一巡しましょう~。
gti2.jpg


ATFラスト~

489.jpg


ATFオイル交換3連続の最後です。PASSAT(3B)1.8T wagonです。

キッチリ2万キロでの交換なんですが、キッチリ、たっぷり、鉄粉盛り・・・・。
オイルも赤色が汚れて茶色い・・。
491.jpg
もはや黒いか・・。

ちゃんと透析して、綺麗な血になってます。
490.jpg

エンジンオイルも交換いたしました。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

ドアロック

さて、ATFオイル交換でお預かりした、PASSAT(3B) 1.8Tなのですが、左のリアドアが開かないのですと。
確かに、ロックが上がらない。
という事で、今回お預かりしたんですが、あっさり、開いてしまいました・・・・。

モーターかなと思っていましたが、原因がつかみ難い・・・。
ひとまず開けてみます。

945149_422201911208376_1321955718_n[1]

特に異常は見られず、次にカプラー。
945086_422216504540250_2034120097_n[1]

これですこれ!多分。
カプラーしたの端子の部分に錆が。
接点不良では無いかと思われますので、とりあえず、グリスアップで、様子を見ていただくことと相成りました。
モーター、3万円なので、ひとまず直ってよかったです。

E39 とりあえず組みあがり

485.jpg
合間を縫って作業しておりました、E39の足まわりの部品交換がひとまず終了しました。

486.jpg
リアショック交換時に、コントロールアームのボールジョイントが破れていましたので、急遽これも交換することになりました。
が、高い!!!!

487.jpg
しかし、去年の11月に車検通っているのですが、大丈夫なのか、ディーラー!!
ステアリングラックといい、明らかにこの半年で破れた雰囲気ではないんですけど・・・・。

488.jpg

484.jpg
そして、衝撃のぶつを発見!!

右側リアのショックに付いたままでした。

12万キロ、付いたまま、プラスチック強いねーって、そういう問題ではなく、、、縮みのストロークが稼げませんというか、左右で違う・・・・。

あまり目にされることは無いと思いますが、これは、輸送中に動かないようにショックのピストンロッドに装着されているプラスチックです。
本来は、納車時に外されるべきものでございます。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

E39 足まわり色々

合間を縫って作業をしているBMW E39 Mスポーツですが、本日は左足周りリフレッシュです。481.jpg
482.jpg
破れたステアリングラックのブーツを交換し、ショックもBilstein B4ショックで新しく。
同じく破れたスタビリンクのボールジョイントも交換。

483.jpg
後は、リヤショックを交換して、終了です~。
連休中に終わることを祈っております。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

F30 320d ATF完了

ATFオイルの追加をして交換終了です。

479.jpg

折角なのでもう一度、鉄粉のアップをどうぞ(笑)

480.jpg

走行距離は、12000キロです。

ディーラー様はATFは無交換をオススメされますが、交換したほうが、ATにとってはいいんではなかろうかと思われますが、いかがでしょうか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
